岡崎市のキッズスポーツ教室「フォープロジェクト」陸上

メニュー

ブログ

2023/09/26

ハレの日☀️

みなさん、こんにちは💡

 

 

サポータースタッフのふかみんです🙆🏻‍♀️

 

 

タイトルの「ハレの日」

 

 

なんのことだか分かりますか?👀

 

 

陸上スポーツをやっているみんなからしたら

 

 

「天気のいい日のことでしょ!」と思いますよね😏

 

 

たしかに、その意味もあります🙆🏻‍♀️

 

 

でも、今回ふかみんが伝えたかった「ハレ」とは

 

 

「ハレとケ」の「ハレ」です😌

 

 

分からない言葉の説明に、より分からない言葉を足すんじゃないよ‼️😎

 

 

ですよね、すみません💦笑

 

 

民俗学や文化人類学において「ハレとケ」という場合、ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、ケ(褻)は普段の生活である「日常」を表している。

ハレの場においては、衣食住や振る舞い、言葉遣いなどを、ケとは画然と区別した。

参考「ハレとケ

 

 

ここまで長々と話して来ましたが

 

 

簡単にいうと結婚式の二次会に参加して来ました、ということです😆✨

 

 

おめでとうございます🎊

 

 

ハレの場にお呼ばれすると毎回幸せなお裾分けをもらって帰って来てます😌

 

 

人に幸せを分けられるって素敵ですね😊

 

 

それでは、また

 

 

ふかみん

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

FOuR  PROJECT

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

070-8951-6020

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

メール

four.project.tf@gmail.com

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

電話受付時間

10:0019:00

レッスン中などで出られない場合は折り返します

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

毎週 土曜日 日曜日 火曜日 木曜日 金曜日

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●