岡崎市のキッズスポーツ教室「フォープロジェクト」陸上

メニュー

ブログ

2022/12/13

いざ!イビキ改善!

みなさん、こんにちは☺️

サポータースタッフのふかみんです🙌🏻

 

 

 

日頃から「睡眠の質向上」の為にいろいろと試している今日この頃、、、

 

 

 

昔から気になっていた「イビキ」に関して我らがボディケアトレーナーTanaコーチに相談してみました💪🏻

 

 

 

Tanaコーチ曰く

 

 

 

イビキをかいてしまうということに関してはいろいろと原因があると思いますが

「舌骨筋群」へのアプローチを試してみるといいですよ

 

 

 

とアドバイスをいただきました

 

 

 

と、いうか先ず

 

 

 

ゼッコツキングンってなに!?

 

 

 

舌骨筋(ぜっこつきん)は頚部の筋肉のうち、舌骨に繋がる筋肉の総称。頚部の前面にあるため前頚筋とも呼ばれる。

舌骨筋(群)は、舌骨を挟み上方のものを舌骨上筋(群)、下方のものを舌骨下筋(群)と分ける。

舌骨上筋には顎二腹筋、茎突舌骨筋、顎舌骨筋、オトガイ舌骨筋が含まれ、舌骨下筋には胸骨舌骨筋、胸骨甲状筋、甲状舌骨筋が含まれる。

参考『ウィキペディア/舌骨筋

 

 

まあ簡単にいうと「舌まわりの筋肉を活動的にする」ということ💁🏻

舌まわりの筋肉が衰えると寝ているときに舌が呼吸の通り道を邪魔してしまい、その為、イビキをかいてしまうというメカニズムです。

 

 

 

いびきに関連する筋肉を強化し、引き締めるのに役立つエクササイズ

 

 

 

方法は簡単

 

 

 

鎖骨あたりを手で抑えながら、舌全体を上顎にグゥ〜っと押し上げる

画像引用『リハビリテーションコンサルティング

 

 

言葉で聞くと「あれ、簡単じゃない!?」

と思いますがやってみると意外と難しい💦

 

 

 

なぜなら舌の筋肉が衰えているから😭

30代になり身体の変化を日々感じているつもりではいましたが、さらにパンチを受けた気分になりました👊🏻

 

 

 

今では毎日、3セットはやるようにしています🥹

 

 

 

Tanaコーチ曰く「半年以上経たないと効果は出ないかもしれない」

とのことだったので根気よく続けていこうと思います👍🏻

 

 

 

それでは、また

 

 

 

ふかみん

 

 

 

岡崎市で陸上教室・かけっこ教室をお探しの方はご相談ください🏃‍♂️

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

FOuR  PROJECT

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

電 話

 

070-8951-6020

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

メール

 

four.project.tf@gmail.com

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

電話受付時間

 

10:00〜19:00

 

レッスン中などで出られない場合は折り返します

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

練 習 日

 

毎週日曜日

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

陸上教室 FOuR  PROJECT

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●