岡崎市のキッズスポーツ教室「フォープロジェクト」陸上

メニュー

ブログ

2023/04/18

人の話を「聴く」というこ🤲🏻

みなさん、こんにちは😃

 

 

 

 

サポータースタッフのふかみんです🙆🏻‍♀️

 

 

 

 

タイトルの「聴く」という言葉の意味、わかりますか❓

 

 

 

 

一般的に「聞く」という感じのほうを使うことが多いです👀

 

 

 

 

聞く・・・音を耳で感じ取る。自然に耳に入ってくる。

聴く・・・聞こうとして聞く。注意してよく聞く。

 

 

 

 

つまり「聞く」は受動的、「聴く」は能動的ということなのです☝🏻

 

 

 

 

人の話を「聴く」ということは、人が話している内容だけではなく

話し方、表情、声のトーンなどのたくさんの情報を積極的に取り入れることだと僕は思っています😆✨

 

 

 

 

それを感じたのは先日行われたフォープロコーチ陣の勉強会です‼️

 

 

 

 

コーチたちの「聴く姿勢」をみて、あらためて「聴く」って大切なんだなとしみじみと思いました👍🏻

 

 

 

 

勉強会では若コーチが主導となり新学期がはじまり、陸上スポーツにおいてのシーズンが始まる中で

どのように練習を組んでいくのがよいのか、チームのみんなへの声掛けの仕方など

フォープロコーチ陣として一体感をもつためのお話をしてくれていました💁🏻‍♂️

 

 

 

 

聴こうとしている人に対しては、話す人もより一層「ちゃんと伝えよう」となってしまうものです😳

 

 

 

 

お互いの相乗効果で話し合いがとてもいい時間になったと思います✌🏻

 

 

 

 

「聴く」を意識してみてはどうですか❓👀

 

 

 

 

それでは、また

 

 

ふかみん

 

岡崎市で陸上教室・かけっこ教室をお探しの方はご相談ください🏃‍♂️

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

FOuR  PROJECT

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

電 話

070-8951-6020

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

メール

four.project.tf@gmail.com

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

電話受付時間

10:00〜19:00

レッスン中などで出られない場合は折り返します

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

練 習 日

毎週 土曜日 日曜日 火曜日 木曜 金曜日

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

陸上教室 FOuR  PROJECT

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●