岡崎市のキッズスポーツ教室「フォープロジェクト」陸上

メニュー

ブログ

2023/03/31

みんな違ってみんないい👨‍👩‍👧‍👦✨

こんにちは❗️

かつコーチです❗️

 

先日、お仕事で耳が聞こえないという障害をお持ちの方と接する機会がありました🦻

 

筆談での会話でしたが

バレーをやっている、体のどこが疲れている

など、普段がんばっていてお疲れでいることを話せました✊

 

ふと、

今までも色んな障害がある人と接してきたなと思い出したり、、

 

なので今回2人の人物について紹介しようかと思います

 

少々長々と書きますが、ぜひ読んで頂ければと思います🙇

 

 

最初に出会ったのは中学時代

2つ歳下の陸上部員でした👦

 

その子は生まれつき「真っ白な髪」

色白というよりも、あまりにも不自然なほど「真っ白な肌」

サングラスで隠れてはいましたが「真っ赤な瞳」を持った子でした

 

見た目は派手に目立ってはいましたが

とても不自由な障害で

皮膚や目が日光に弱く、日差しの強い日は全身に火傷のような傷ができてしまうというものでした、、

 

しかしその子は重い障害を持っているにも関わらず、試合の時には全身を覆えるようにタイツやアーマー、サンバイザーをつけ

夏でも

熱に耐えながら長距離を走っていました

 

その姿に感動を覚えたかつコーチでしたが

みんながみんな同じ思いではなく、中には試合中その姿を見て罵声をぶつける人や、笑う人もいました⚡️

きっとこの子は身体だけでなく、人から向けられる冷ややかな目とも戦っていたんだと

悔しさを感じたことを思い出しました😓

 

もう1人は大学時代

その選手は右脚と右腕がなく、更に左手は5本指が揃っていないという障害を持っていました

とても穏やかな性格で他の部員にも好かれ、競技場にいても堂々と練習する姿を見ていました🙆‍♂️

 

その子はパラリンピックにも出場できるほどの選手で、持っている左脚や胴体部分も見ても並々ならぬ努力があったと分かります🏃

 

 

ある日かつコーチが電車に乗っていると、その選手がちょうど他の電車から下りていく姿がありました🚃

 

しかし、いつも見ていたような堂々とした立ち振る舞いとは違い、持っているバッグで自分の腕を隠すように歩いて行きました、、

 

それを見たかつコーチ、のどをギュッと掴まれたように苦しくなりました💦

その身体で100m 11秒台❗️

日本を代表する選手で強い存在感❗️

親しかった自分はカッコいいとさえ感じていましたが、やはりこの子もハンデを背負っていて、人以上に苦しんでいるのかなと、、

 

障害があってもスポーツをしたい、元気に生きたいと思うのは当然‼️

競技場にいればそんな選手もたくさん来るし、今後フォープロにもそんな選手が入ってきてもおかしくない❗️

子供達にはそんな選手に対して、こころよく受け入れてあげられる子になってもらいたい

なにより、今後大怪我などをして

不自由になってほしくないと思っています😥

 

そして、そんなハンデを持った選手も努力しているのだから、みんなには「無理」「できない」とは言わず「大きな夢」を持って練習に励んでほしいです😁

 

本人にも了承をもらえたので、今回紹介してみました

 

「人にやさしく」

 

KATSU!

岡崎市で陸上教室・かけっこ教室をお探しの方はご相談ください🏃‍♂️

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

FOuR  PROJECT

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

070-8951-6020

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

メール

four.project.tf@gmail.com

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

電話受付時間

10:0019:00

レッスン中などで出られない場合は折り返します

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  

毎週日曜日 火曜日 金曜日

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

陸上教室 FOuR  PROJECT

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●